ビッグファイトのあとは



犬も食わない夫婦ゲンカ、
しかも
家族で遊べるコンサートのチケットを買っていた日に。
産後、最大級の震度かな。
夜中の授乳が増えたこともあって、
自分の許容値、さがってたみたいだ。


お昼寝の時間も狂っちゃって、
ギリギリ間に合わず。
チケット無駄にしちゃった。


さきにいそいで駆けつけた父子が会場にたどりつくと、
終了予定時間の15分ほど前だったと思うけど、
楽しそうな親子が続々、出てくるところだったらしい。


なんとふびんな我が息子・・・



心を落ちつけるのには掃除、の自分、
気になっていたところをひとしきり這いつくばってぞうきんがけ、
その後、空のベビーカーを押し押し、
反省つけつつ、てくてく会場へ。


ちょうどそのころ、外は晴れてきた。
おひさまの力をかりつつ
子を抱いて遊ばせているうちにほぐれて、
落ち着いて話をしながらてくてく。


ベビーカーの息子、知ってるな、わけを。
ふんふん、タテのりで調子よくしてくれている。
そして・・・
そのうち、コテン、と寝ちゃってくれる。


また時間のプレゼントだ。


用意していたものもあったけれどやめて、
外食することに。
2軒ほど定休でふられ、
ひさびさの焼肉に決定!


すやすやの息子・・・


むきあって、外食で、
はやめの時間だったので他に客もなく、
静かな夕餉、これもひさびさ。


オッパイのこととか、なにも考えず、
オナカいっぱい、食べちゃった。
そしてちょっぴり、呑んじゃった。


最後にもうひと満腹までいっちゃうか、
とビピンパたのむあたりで
パチン、と子が目を覚ます。


雰囲気のよくなった両親をみて、ごきげんさん。
もう前のオッパイからもずいぶん時間がたっているというのに。


調子にのっておかわりビピンパしていると、グズグズ(笑)。


ああ、ぜ~~んぶ、
みすかされているな。
わかっているな。
何枚も、キミのほうが、上手だ。


また助けられちゃったよ。


精進、せねば、もうしわけたたぬ・・・


こんなときは
何も考えずに食卓を囲む、
というのも
思い出させてくれたね。