つかみ食べ、もうすこし



こまか~~いものを良くみつけて、
ひとさし指でなぞるように触っている。
何ヶ月のころからだったか。


気がつくとホコリをよっていて、
ひゃあ、食べちゃダメ~ッ、とびっくりすることも。
ずいぶん器用なもんだ、と思ってみていた。


ゴハンも、自分でつかんで食べることを覚えて
ものすごく楽しみでうれしい最近、
つかみ方が日に日に進歩している。


粒がどこにあるのかは、しっかりみている様子。
ひとさし指で触ったり、がしっとつかんだり。
でもやはり、まだまだみたい。


今度の修行は、つかんだものを
うまく口に入れる使い方だ。
指の先の方についているのに
手のひらをなめちゃって
ゴハンつぶが鼻にひっついたりして。


うまくつかんで口に入れられると、
にんまりしている。


うっかりたっぷり持って行きすぎて、
うまく入りすぎて、こぼれちゃったりも。
急に感触が気になったのか、
ニギニギしはじめたりもする。


口のまわりについたとき、ついていることはわかるようで、
首をかたむけたり舌をだして
中に入れようとがんばっている。


こういうふうにして、
手の使い方が進歩していくんだな!


ぐっちゃぐちゃのべっちゃべちゃだけど・・・
こちらは、その様子を観察したり
鼻にゴハンが入った顔に爆笑したりで乗切るゾ、
といったところ。