ダイダイ



そうか、ダイダイなのだ、
みかんじゃなくて。


地場野菜屋さん、今年最後、と立ち寄ったら
冬至のユズにひきつづき、
ダイダイをオマケしてもらった。


お客さんのおばさまが
『縁起物だから!』と
まるで自分があげるみたいに
親切に話をしてくれた。
おかげで年末気分、盛りあがったけど、、、(笑)
そう、鏡餅の上にのっけるのは、
ふつうのミカンでなくダイダイなんだな。


“ 代々 ” で縁起がいいんだって。


ちょっぴりうれしくなって、
近所のお気に入りの和菓子屋さんで
ほんものの鏡餅を、はじめて買った。


でも・・・


もらったダイダイがりっぱすぎて、
鏡餅のほうが、ちょっと小さくって、


のらなかったヨ、
ハハハ!