八ツ頭



いままでケチって、
ふつうのサトイモお煮しめつくってた。


いやあ、やっぱり、全然ちがったヨ!


こんなご時世でも、
この季節にしか店頭に並ばない八ツ頭さん、
ついに宅配の野菜セットに入ってきた。
お正月までとっておくにはちょっと日があるので
さっそく煮物に。


ふつうのサトイモより粘りが少なく、
かわりに、粉っぽいホクホク感がある。
もう断然、こっちのほうが好み!
煮汁の含みかたもサトイモとは違うし、
そのものの味も、土臭さより
香りがただようような華やかな風味なのね。
クタクタに煮ても崩れにくいから
濃い味のからめるような煮物もイケる。
いや~、知らなかった。


どのように切るか、
それがつぎの課題だな。