とんびにさらわれた



午前中いっぱい外出、
子も遊んで満足、こてん、と寝ちゃったから
ゴハンにしちゃえ! と、
寒空だったけどベンチでもぐもぐ。


片手にパン持って
ふんふんふん、っと子をゆすって
足バタつかせて
ゴキゲンしてた。


公園の、ちょっと高台みたいな
目立つところのベンチで。


自転車に乗った
ハツラツとした感じのおばさまが
ニコッ、としながらひとこと、
『とんびにさらわれるから気をつけて~~』


えー、っと思ったその瞬間!


バサーッというすごい音が耳元で。


手元のパンがビニルごと、
すっかりと消えていた。


前方、すでにはるか彼方に
黒っぽいおおきなトリの姿が・・・


『わ、ほんとだ!』


声がけしてくれたご本人さえ
びっくりで目がまんまるになっていた。


いったい、いつから狙ってたんだ!
半分ぐらいしか食べてなかったのに
とられちゃったよ。
子の頭もかすめられちゃった感じ。
あっぶない、あぶない。


とんびにあぶらげさらわれる・・・


あぶらげじゃなくて、
ちょっとあぶらっぽいパンだったけど。


しっかし、ものすごいタイミングだったな。
おもしろすぎて
残りのパンで
とんびと闘ってみようかと思ったけど、
子を抱いていたので、次回。


いや、でも、ぜったい負ける。
アブナイよね。
すごいすばしっこさとクチバシの力だったもの・・・