夏の肉じゃがにセロリのススメ



宅配が来るまえ、
残り野菜をながめてお片づけメニューの日。


梅雨が長引いたりしたせいで
夏野菜がうまく入ってこないとのこと、
いまひとつ充実していない冷蔵庫の中・・・
そんなときは常備野菜、
ジャガイモとタマネギに出て来てもらう。


もらったのと宅配で来たのと、で
セロリがだぶついていた。
キンピラで美味しいんだから、
和食でも使えるハズ。


ひき肉じゃがセロリ風味を試してみた。


新ショウガもきかせて、
ひき肉をあまりほぐしすぎずにジューシィにいためる。
セロリの茎はここで投入。
タマネギ、ニンジン、ジャガイモ、と油をまわし、
水は入れずに、お酒を投入。味の母を少なめにプラス。
そしてルクルーゼのふたを閉めること、10~15分。
野菜がやわらかくなってきたなというところで
醤油を加えて、セロリの葉ものっけて、
ふたを開けて水っぽくならないように仕上げる。
あともう少しかな、というところで火はとめ、
ふたを閉めて少し冷めていくのを待つ。
これでほっこり。


セロリたっぷり入り、どうかな~、と思ったけど、
食欲をそそる夏らしい肉じゃがになったヨ。
ひき肉にしたのと、ジャガイモを大きめにしたのが良かったな。