また変わってる



ばぁぶばぁっぶ、だって!
いくらちゃん? みたい。


やみくもに手を伸ばすのでなく
興味をひかれたものに狙いを定めて、
距離感など計算して
動かしているみたい。


頭の上に乗せたタオルなんかも、
片手をそろそろ、っと伸ばして
正確につかむようになった。


興味をもった物には
身をのりだして向って行く。


そのわりに、
まだまだ全然、カラダが思うように動かせないし
腰も安定しなくてすぐ倒れちゃう。
六ヶ月でまた
抱っこしたり支えてやったり、が増えたもんな。
グズり、というより、要求が多くなったということだろう。
したいけど出来なくて
“ うーうー ” なんだねえ。
これは今だけかな。
もっと動けるようになったらまた変わるだろうな。


そう、なにか要求してるときの声はどうも
うー、みたいだ。
ばあっぶ、っていうのは、
なにか自分の中で処理して
世界に入ってるときみたい。
ふーう、ふん、ってうれしいときとか
満足なとき、ちょっとかわいくつぶやいたり。


こちらに向って両手を伸ばしてくるのは、
抱っこのときもあるけど、
必ずしもそうではないかな?
機嫌が悪くなっちゃったときには
出ない気がする。


寝ながら、足やらを絡めてくる。
そうすると安心するみたいだ。
ちょっと起きかかっても、
タイミングよく添い寝してひっつくと
また寝入るときがある。


そして・・・
うつぶせがあまり好きじゃないらしく
泣き出したりしちゃうのだけど、
立ち上がるのは好きみたい。
お座りより、立たせろ、って感じ。
かまり立ちのが早いんじゃないかと思うぐらい。
もう赤子というより、ぼうず、だ。


この夏終わったら、
つぎのステップという感じがする。