パンはミミ



味噌汁好き。米大好き。シンプルな漬物、サイコウ!
でもね・・・


で、パンのどこがやめられないか、って
たまにふと考えていたのだけど。


本日、友人宅にてお薦めパンをいただいて、
ちょっとわかった。


香ばしさと、粉!
粉も、好きみたい。


乳製品も大好きだったから(妊娠でやや変化)
それとの兼ね合いもあると思ってたけど、
そうじゃないや。それはまた別だ。


粉の味がしっかりするパンが好き。
(もちろん、粉っぽい、とは別)
ハード系が好きなのはそれだ。
で、焼き加減がまた大切。


むかしから、トーストでもよく焼きが好きだった。


いただいたパンは、食パンのミミや
ハードパンの皮の加減が抜群だった。
皮がパリッ、という文句、パン屋のキャッチコピーで
よくみかけるけど、ほんとに皮だけがパリ、が多い。
今日のは、3~4 mmぐらいは固めのところがある感じ。
かといって、皮だけが浮いていない。
グラデーションのように中まで、
噛みしめる価値のある
あじわい深いしっかりした生地がつづく。
口のなかでもしばらく、香ばしさが保たれる。
薄くスライスしたもので満足できるように
つくられていた。


いちど冷凍したものだったから、
焼きたてはもっとずっと美味しいのだろうな。
直接訪ねるときが来るかどうかはわからないけど、
覚えておくよ~~、という魂のこもったお店。


芦屋の、『B?CKEREI BIOBROT(ベッカライ・ビオブロート)』さん!


そして持つべきものは、食いしん坊の友!?
ありがたや。
本日もイノチいただきました。ごちそうさまでした。