鎌倉駅に待望のエレベーターで、ベビーカー初詣



鶴岡八幡宮へは毎年恒例で出かけ、
お神酒をいただきおみくじをひく。
子連れ初の今年、スリングと迷ってベビーカーで行ったら、
やっとエレベーターが完成していて楽々だった。
ぐっと行きやすくなったゾ。


ベビーカーだと何がいいか、って、外ゴハンが楽。
ま、ゼロ歳時のうちだけの話かもしれないけれど。
天気も良く、風もなく、ひさびさの外ゴハン、気持ち良かった。


KIBIYA』さんのパン、『谷口屋』さんのおにぎり、
新しくできた『COBAKABA』さんのお弁当、と欲張って、
スルガ銀行前の木の長ベンチにて。


『KIBIYA』さんは御成通りに本店があるのだけど、若宮大路売店があって、通りすがるとつい買っちゃう。
国産小麦・石臼挽き全粒粉、ライ麦粉、天塩仕様の自家製天然酵母パン屋さんで、
粉の味シッカリ、香ばしい焼きかげん、噛みごたえ食べごたえのある生地、と、もっとも好みのタイプ、大好きなお店なのだ。


『谷口屋』さんはお米屋さん、玄米おにぎり、炊け具合がもっちりで好き。


そしていつのまにやら、JA市場の近くにできていた食堂、
『COBAKABA』さんのお弁当は、五穀米のかわいい感じのお弁当だった。
それだけではちょっと物足りないけど、イロイロ食べたい鎌倉散歩のベースにいいかな。
手づくりで600円、鎌倉ではウレシイ。
日替わり・週替わり・月替わり定食やスープセットなんてのもある。
でも店内の座席は狭いから、子連れにはちょっとキビシイ感じ。
もっぱら弁当利用だなあ。
あとふかふか、だったか、そんな名前の蒸しパン、
きなこの味がしっかりして良かった。


エレベーターあると思うと、気軽にひとりでも行けちゃうなあ・・・えへへ。