でゅゃっ!!



だっ! でぃっだっ!
だゃっ!
っん~ふぅう~ん~ん~~んー てぃやっ!
っでゃ~~。


おおぉ~~う~~あ
あっうあ~っああ~
あわっあうあっああ~ああっ


のんびりさんの子も 11ヶ月にしてようやく、
ついに、這いはじめた。
それと同時に口も達者に。
おしゃべりがまた変わった。
ごきげんのとき、
口をすぼめてタメをつくってから
でぃやっ! とやる。


あっあっうっあ~~~あああ~あ~
えええ~えーっえ~~ええ~~ぅ


といった長唄タイプも、
これは何か訴えたいときとか、
文句のあるときに出ている様子。



ハイハイにいたるまで、我が家の慎重派マイペースボウズの場合、
えいっと勢いをつけて前に手をついて乗り出す、
というのが長く続いた。
そのうち腰を浮かせて音に乗ったり、
フリフリと前に進みそうな勢いだけつけはじめ、
目当てのモノにむかって
バタン、と前にのびて手をのばすように。


それがいつのまに覚えたのやら、
バタンと手をつく、開脚前屈の要領でハズミをつける、
そしてそのまま腕の力でおしりをすべらせる、と発展。
すべらせたらまたひざは曲げたまま足を閉じ、勢いをつけ直す。
これをくり返して気がつくと、視界から消えていた・・・
という感じ。


これまで以上に、毎日まいにち、どんどん変わる。
ものすごくおもしろい時期、
そしてこっちも、対応力を問われるときだなあ。


ステップアップ、どころじゃなくて
育児第二章、ついにやってきた。
そりゃあね、もうすぐ一歳だもんね。
天使から怪獣になるっていうもんね。


それにしても・・・
じっくり自分ペースじゃないとすすめない親には、
それに見合った子がやってくるのかもなあ。
妊娠後期に引越しちゃったこともあって
いろいろと準備ができていなかったし、
ゆっくりさんでないと間に合わなかった。


引越し最後の仕上げ、一年越しでようやく終わったこの正月休みに
急に活発になった。
そして、お座りはじめも、と~ちゃんの長休み中だった。
そういうイベントはかならず休日、
というのがまた泣かせる。