リンゴ酵母カレー!!!



年始年始の宅配は休む人が多いせいか、
お年玉っぽく、ちょっとオトクな内容の事が多い。
年始の野菜セットに、特大の八ツ頭が入ってた。


ただの煮物じゃ食べきれないサイズ、
なにか贅沢な使い方を・・・


そうだ、おせちに飽きたらカレーもね・・・


というわけで、
レンコン、ダイコンと冬の根菜カレーに決めた。
そしてとっておきのリンゴ酵母、ついにカレーに投入!


カップぐらいだったろうか?
これがもう、驚くほどの効き目。
旨味がスゴイ。


肉は豚小間を使って、
炒めタマネギたっぷりのベースに、
フェアトレード『かれー・るー』奄美のカレー粉、隠し味にしょう油の和風カレーに。
リンゴ酵母を入れることで、素材とルーが一気にまとまった感じ。
ちょっと時間が経ってからが、最高に美味しかった。


もうカレーにも、酵母なしは考えられない、
というぐらい。
いやあ、参った。


また仕込まねば・・・