千枚漬



宅配で頼んだものがとてもおいしくて
あっという間になくなってしまった千枚漬


近所の地場野菜屋さんで
聖護院大根を安く仕入れたので、
ためしにやってみた。


うすく切って、塩もみ。
水がでてきたところで、ユズの絞り汁を加えて混ぜる。
いろいろ、味つけバリエーションはありそうだけれど
まずは単純にそれだけに。


や、やめられない、とまらない・・・
おおきなダイコン、あっというまになくなる。


千枚漬のおいしさは、聖護院大根のおいしさだったのね。
カブと大根のあいのコみたいな歯ごたえと味が、
薄く切ってあっさり味で食べるのにもってこいなんだ。


わりとすぐ食べてもおいしい。
ちょっと時間をおいて熟成させると、また別の味わい。
市販のものは甘酢っぽい味つけが多いけど、
甘みはダイコンにあるから、いらないや。


これまた、やみつきになりそうだ。