自分で買ってきたものは



夜ごはんのとき
まっさきに食べたがるのは
汁やオカズのアゲや豆腐に
シイタケ、コンニャクといった好物。
または、目新しいもの。


ところが今日は、
ダイコンに自分から手がでた。
けんちん汁の実をかきわけて
自分で探すようにして。


「ダイコンさあ、おとうふやさんの外で、
 さっき買って来たよね。」


そう、それは地場のダイコンで、
ボウズと散歩がてら買ってきたものだった。
そのあとも、パクパクおいしそうに食べた。


やっぱり、素材を自分でみていたもの、
つくったものは、食いつきが良い気がする。
そりゃあ、そうだよね。


さいきんしばらく調理のお手伝い、
ごぶさただったけれど、
またボチボチやってもらうかな。