もちあわがチーズ、を体験



ピザをつくってみた。
生地は地粉と塩と油と湯を一気にサッと混ぜるだけ、
それでも結構イケるとわかってからは楽しくて。
たまに酵母を混ぜてちょっと寝かせてみたり。
パリパリパイ風、パンピザ風、と大失敗はせずいけるもんだ。
トッピングなんてもう、無限に考えられる。


気になっていたもちあわを試した。
チーズがわりになるという、その塩梅やいかに、と。
炊いたもちあわを食べたところで
チーズとは結びつかなかったからね。


もちあわにナガイモをすったものを混ぜ、
ゴマと味噌で味をつけて
生のハーブを散らした上にかけて焼いてみた。


思わず、ずっとオーブンをのぞいてしまったんだ。
そうしたら、ちゃんとチーズみたいに
ふつふつ盛りあがってきた!


そうして香ばしく焼き上がったもちあわダレは、
まさしくチーズの食感だったよ。
あの、乳のコクとはやはり違うけれどね。


そうか、もちあわ! ってにんまり。
炊いておけば、色々活用できそうとわかったよ。