じめじめジメジメ続くのか・・・



今年はなんだか、冬も春も初夏も雨がち、
もちろん梅雨もたっぷりあって、
夏も雨がち!?


連続して天気が悪いということが多いから
余計そう思うのか、
子育てしてるから余計そう思うのか、
ちょっとは関係あるかもしれないけど。


どこかで農家の方のつぶやき、
『一年で雨の降る量はだいたい決まってるから
 今年はもう、台風もあまり来ないんじゃないかな~』
と雨続きだった春が終わったころ、聞いた。


そういう、自然と常に接してきた方の知恵のようなことも、
もはや通じない環境になってきている??


おおきな流れでみたとき、『○○期』とか呼ばれそうな
変化のとき、ぐらいなのかも???


どちらにしても、このジメジメは
いや~な感じ。