お盆らしい大家族の光景



昔からの土地持ちが多そうな地域を散歩していた。
やはり昔からありそうなお肉屋さんで
コロッケひとつだけ、すぐ食べるからと買った。


スリングで寝ている子をみて
“ 寝ちゃったのね、座って食べていったら ”
おばあさん、の年代のご婦人が
微笑みながら声をかけてくれる。


店先では、お孫さん、ひ孫さん方が集まって、
調理着を来たおじいさんがニコニコしている。
帰省していて、これからどこぞへ出かけるのか、
帰るまえかの挨拶かな?


明らかに大家族。
いいなあ・・・と
子持ちの今なら素直にそう思う。
今だけかもしれないけど。


自分は、相方ともども、親戚付き合いが浅いほう。
気楽といえば気楽だけど、
子を持つと、ちょっぴりうらやましくなるときがある。
お盆に帰省、もね。


雨上がり、風がふいて入道雲がでていた。
夏休み気分のおすそわけをいただくべく、
お言葉に甘えてその場でパクリ。


・・・
子の頭に、衣のかすが落ちちゃった、、、
へへ。