どんどん増える、おしゃべり



唇をふるわせてツバでいっぱいにして、
というのは五ヶ月ぐらいのころだったか、
一番よくやっていたんだけど、
ちょこっと復活してきた。


それと同時に、さらに新しい発音ができるように。
一週間単位というか、土日はさんで
変わってるというふうだ。
3ヶ月頃のとは違うけど、
またかわいいおしゃべりしている。


ちょっと文字で表記しづらい感じの、
ぐるるぅ~~、でぃ、どぅるるぅ~、ってな、
つばがたまりそうなタイプと、
うたうような、は~う、ふ~う、というのと、
だいたい、2系統。
リズムがあって、ほんと、
うたってるみたいなんだよなあ。


素直な発声、下手な言葉より、
よっぽど感情が伝わってくるような気も・・・