ウンチ模様は要チェック!



一番おもしろいのは、
ウンチにまつわる生態かも、
いまのところ。


生後一ヶ月にも満たない頃、
ウンチのあとの表情にビックリ、笑わされたものだ。
口をすぼめて、ほ~~っ、というような
なんともいえない顔をして、
“ いいえ、ボクは、ウンチなぞ、そんなことはしておりませんので ”
とでも言っているかのように、あさっての方向を向いていた。
ああ、今思い出してもおかしいったら!
この表情、写真に残せなかったんだよなあ。
たぶんビデオにも残っていないんだ。
残念無念。


いきんだりするのも大人とおなじ、というかそれ以上で
はじめての子育て、いちいちびっくりだったなあ。


そして・・・


今日たまたま、じいっとながめていたときのこと。
オナカを右手でポンポン、たたいていた。
おへそのわきぐらいかな。


さいきん、
よくあちこち手を打ちつけてなにか確かめてみたり、
抱っこしていても腕をたたいてきたりする。
だから特に変わったこと、と思わなかったんだけど。


そのあと、バリッ、ブブーゥ、と音が!
そして彼はまた、、、
ふんー、とひと息、ナナメ上を向くのであった。


ウンチだったんだ!


その後もう一回ブブーッ、ふっ、うん、があって、
そのまましばらくみていると・・・
もうオナカ、たたいていなかった。


そういえば、オナカをポンポンするのは、
そうしょっちゅうしていることではなかったな。
もう2, 3 回、確認がとれたなら!
ポンポンでウンチがわかるぞ・・・
ポンポン時の表情も要チェックだなっ(笑)。


それから、ウンチのあとはやっぱり、すっきりするみたい。
ひといきつく頃、ご機嫌のバッタバタくんになる。