六ヶ月、また様子が変わってきたな



オッパイ飲むとすぐ寝ちゃう子だったが、
ちょこっと飲みもするようになって
ちょこっと寝はなくなってきた。


いろいろやりたい、動きたい、が
たまに、いっぱいたまっちゃって、
うぎゃーっと泣く。
ご機嫌だぞ、と、ついつい家事そのほかにかまけちゃったとき、
急に泣き出して、びくっとしたり。


手を伸ばす範囲がどんどん広がる。
髪の毛もつごい強さでつかまれる。
抱っこしながらのご飯は、もうキケン。
茶わんやら箸やら、つかみたい盛り。


そして、3日連続で、午後3時前後に爆睡。


今日は、そのまえに火がついたように泣く。
眠いのかもな、とはまず考えたし、
暑いからノドかわいて早めのオッパイか?
とも思って、布団に寝かせて乳を添えたらさらに大泣き。
タテ抱っこすると泣きやむが、すぐふえっとなる。
ありゃ、どうしたかな、と、
育児歴、五本の指に入るぐらい気持ちがつかめず、
一瞬空をみてひと息。
(といっても、いつもほんのしばしの間なんだけどネ、、、)


真っ赤な顔で目にも水たまりのところ、
ゴメンネ、えいやっ、と
いったんおろしてスリングに入れなおす。
家じゅう、即興子守りソングで歩き回ること数分。
いや、一分ぐらいかも?


すぐに首をがくっとたれてスースー寝始めた。
ありっ、やっぱりそうなの!?


激しく泣いたので、しばらくはスリングのまま、
お茶入れたりそのほか細々、
ちっとも起きず。
そこでスリングごとおろしたらば、
そのままスヤスヤ・・・


またまた、要観察だ!