その後の、か~ちゃんには朝



実際には、何時に来るのか。


ゴミ出し問題で重要なポイント。
土曜の朝は、缶・ビン・ペットボトルの日。
そして意地悪なことに、
土曜に限って、一番の8時ぴったりぐらいに
回収にくるのだ、この地域。
平日の家庭ゴミなんかは、昼近くのことだってあるのに!!
何度逃したことか・・・


で、ひさびさにたまった缶ビンを出せた。
授乳がちょうど良い7時ぐらいだったので、
そのまま起きて外に出ると、
まだ朝方の、やや高原のように涼しい
にごっていない空気。
子がぐっすりだったからもうひと眠り、のつもりだったけど、
思い立って単身、散歩に行くことにした。
洗濯だけ仕込んで。



ベビーカーや抱っこで普段歩いていた道、
そのときとはやはり視線が違ってくる。
土曜の朝8時ごろだけれども、
もう街はすっかり動いている。
すでにすがすがしい朝の空気は消えてしまった。
ファミリー層の多い地域だからなおさら。
夏休みの子達は、目をぱっちり覚まして、
大ハリキリでかけまわっている。


いつもとは違って(たぶん)、
お父さんひとりでベビーカーを押していて、
みょうにはしゃいでいる男の子の様子など微笑ましい。
すぐにああなるのかな。


意識して、通勤するぐらいのスタスタ歩き、
背筋を伸ばしてしばらく続けてみた。
カラダのどのへんが痛んでいるのかよくわかる。
たまのひとり歩き、気分転換だけでなく
体調チェックにもなるな。
いろいろ感じた。


あまり、ゆっくり歩けずに欲張って遠回り、
腹が減ってきた。
しばら~~く行ってない
早起き、サラリーマン立寄仕様ファーストフード店にて、
一番シンプルなトーストを購入。
ベンチで食べる。
これまた、相当に久しぶり。
通りすがる人びとを眺めつつ、
いろいろ想う。


洗濯が上がるまでぐらい、ほんの、3, 40 分のことだけど、、、
なかなか良い時間だった。


早起きして、子や相方がぐっすりだと
ついつい余計に家事を片付けたり、
朝ご飯をたっぷり仕込んだり、
パソコンに向ったりしてしまう。
それではいつもとおんなじだ。


今度からはこの散歩を習慣にしようかな、
と夏の空を眺めつつ
肩の痛みを感じつつ
しっとりと想う、産後六か月の夏。