髪の毛のハネが戻る様子をみて



いつからか、赤子のわりに
けっこうハードな髪質に変わった。
しかも、量が多い。
前髪がハネることも多かった。


それには意味があって、少なくとも0歳児のときには
健康的に、あまり良くないメッセージだったんだよなたしか。
子の様子の何かが気になっていたころに
色々調べていて、ひっかかっていたこともあったっけ。


さいきん、か~ちゃんの散髪で短くなった前髪が
今日はまた、ぴょん、とトサカのようにハネていた。
なでつけても治らない。
ありゃりゃ、こりゃまた、
さいきんのか~ちゃんのなにがしかの不調を
すいとっちゃったのかなあ、なんて、
ちょっと頭で考えたりしていた。
切り方が悪いとか、切ったばかりで、という風でもない様で。
ま、2歳ともなると、そんなに心配せず
そのうち忘れちゃうけどね。


そのハネが、す~っと治る瞬間をシッカリみたんだ。
昼ごろ、暑いぐらいの屋内にいて抱っこしていたときに、
しなしな、っとしてきておさまった。
ハッとしてよく観察、手をあてると汗ばんでいる。


ということは。
暑くなって、毛穴が開いたからハネが治ったってことだよねえ。
ということは。
毛穴がキュッとしすぎていたからハネていたのかな。


たしか、トサカっ子は冷えに注意だった気が。


ム・ム・ム・・・
こんなふうに子を観察して
調べるより先に自分で考えると良さそうだゾ。
すぐ白黒つけたがる自分に待った、だな。
意外と、そのへんせっかちだと自覚するようになった最近。
仕入れた知識は、せっかちにはとくに役立たない。
自分で気づいたことだけがつながるもんね。


なんて、それよりなにより、
こういうふうにカラダをみつめるとオモシロイ、
それが一番なんだけど!