オシッコも気づくところから



ウンチは100%、トイレで出すようになった。
オシッコは、まだ、“ でちゃった ”。
この段階に入ってけっこう経つが、
また少しバージョンが変わってきた様子。
オフロの前だと、ほとんど
トイレでできるようになってきている。


数日前、か~ちゃん、ウッカリにもほどがある・・・
という失敗をしたんだ。
外出するというのに、寒空の下、
ボウズ、ノーパンだったんだよね。
出がけにウンチをして、そのあとあわてていたのか
いきなりズボンをはかせていたらしくって。
抱っこで移動中、 “ イタイ ” って言ってるなあ、
とは思ったんだけど、急いでいて気づいてあげられなかった。


外出先でひとしきり遊んで、さあ帰ろうという頃、
“ オシッコ ” とモジモジしはじめて。
トイレに駆け込んだら、もう出ていたんだ。
さすがに、足に流れ落ちたら気持ち悪いよねえ。
まず、この経験があった。


そして今日、両親以外の人間がいるところで
ハダカにされていたとき、オシッコがでちゃったんだよね。
って、タッチケア体験中だったんだけど。
気持ちも良くなって、オシッコと言いたかったんだけど、
たぶん人前だから言えなかったんだ。
急にグズりはじめて “ パイ、パイ ” とかせっぱつまった調子で。
そしたら、たっぷり、オシッコがでたんだよね。
ボウズ、排泄の前に “ パイ、パイ ” とひっついてくることがある。
それはわかっていたのに、これまた気づいてあげられなかった。


このふたつの経験を重ねた今週があって、
今日のその後、と~ちゃんに、
2回連続、トイレの前に“ オシッコ ” 宣言をしたんだって!
そしてちゃんと間に合って、トイレでしたんだって~。


人前でオシッコ体験は、ちょっと傷つけちゃったかもしれないけれど
それがあったからきっと、オシッコの印象が深まったに違いない。
今日の失敗はきちんとフォローしたうえで、
この “ 気づき ” を見守ってあげたいな。