感覚は視覚や聴覚だけじゃない



はっとすることが多くて
毎日、ここにメモしたいことだらけ。


2歳になって間もない子のなかで
どんどん、神経と感覚がつながっている感じ。


買物袋にチェックが入って
“ これは? ○○ ” とやりはじめた。
切干ダイコンが入っていたんだ。
それはまだ、調理前をみせたことがないし
食べながらも『ダイコン』としか言ってないから
なんていうかなあ、とみていた。
形状からして “ つるつる ” かなあ、とか
浅はかな大人は思っていたのだが。


“たったん” って。
タクアン、だった。
スゴイ。
もうそれ、正解。


切干ダイコンって、パッケージされていても
けっこう、におうんだよね。
だからきっと、形状もニオイも、そのほか
感じたことを総動員して記憶と照らしあわせて
タクアンが一番、近かったんだろうな、と。


感じたことを偏って解釈しないって
こういうことかな~~。
フィルターかけずに、全身の感覚で
ものごとをとらえているのでは。


自分だって、同じ機能を持っているはず。
いらない知識や過去へのこだわり、
今とは関係ないものはもう、
どんどん捨て去ろう。
また、強くそう思ったよ。


今できないこと、追えないことは
必要な事じゃないんだよ。
後でチェックしよう、なんて
ファイルしたりしてとっておくのも
ほどほどにしないとね。
だいたいが、そのあと、いらなくなって
処理する事にまた余計な時間を使うハメになる。


背中にリュックひとつ、ぐらいの身軽さを目指したい。