おなじみトピックス、数値で聞くとスゴイ~男と女、経皮毒~



男脳、女脳とは雑誌などで良くみるトピック。
脳梁のつくりが違っているから
女性のほうが右脳と左脳の連携が良いという話。
今日は、具体的に
“ 男性は言語化に7時間かかる ” と聞いた。
マタ聞きで、出どころも不明、検証していないけれど
かる~く心にとどめておこう・・・
すぐに答えを求めちゃいけない(笑)。


それから、最近話題の経皮毒
なかでも、オムツ&ナプキンにまつわる話で、
腕の内側の吸収力を1とすると
生殖器はなんと47倍だとか!!


オッパイ出すから食に気をつけようだとか
離乳食に関してアレコレ考えるよりも先に
オムツや石けん、そのまえに水なのでは。
その思いがますます強まった。
食事のほうがわかりやすいからか、
あちこちで言われることが多いけれどね。
自分が産後得たイロイロなことから考えると
食べるものは(個人の消化力にもよるが)
なに食べたっていい。
それよりも気の持ちようや環境づくりが先。
環境づくりも、自分好みね。
これも、マタ聞きばかりでまだ自分の中で消化しきれていないこと。
でも育児生活で、感覚的にピンとくることなんだ。
ボチボチつっこんでみたいな。