いまさらスリング



久々にスリングを使ってみた。
輪っかが金属の細いもので、綿など入っていない
シンプルなタイプのもの。
いまさらながら、講習会にオジャマして。


色々な使い方や、外出時のワザなど、、、
エイヤッ、と出かけて失敗もしながら工夫して使いたおしたこと、
振り返りながら聞いていたよ。
そうか、と思ったのが、座ったときのワザ。
講習会だとか、電車で座れたときには
肩から降ろしたい。
でも、寝ている子はそのまま寝かしておきたい。
その場合、そのまま肩をゆるめてモモの上に寝かせるようにして、
腰でキュッとしめると固定されるんだ。
ネンネの小さなうちぐらいにしか使えないワザだけど、
なるほどそれは楽だ、と思ったよ。
赤ちゃん側も、ベッドで寝ているみたいに安定するし。


あと、おんぶができるようになっていた。
子も嫌がらない。
おんぶにチャレンジしていた頃、生後半年以降で歩く前というのは、
もっともおんぶに向かない時期だったらしい。
歩けるようになると興味も変わって、体の使い方も変わって、
またおんぶしやすくなるんだって。
サッと前で入れてからクルッとまわして、一瞬でおんぶできる。
これならまた使えるかもな、と思った。
上り坂でも、おんぶのほうが楽なんだって。確かに!


久々に新生児もたくさんみて、
もし次にまた子を産んだとしたら、、、
スリングの使い方はもう手慣れたもんかもしれないが、
子の扱いはイチからかもな、と思った。


こんなに小さかったっけ、スリング楽々だな、とか、
ウンチがもれちゃって着替えさせてる姿をみて、
そういえばいつだったか、外で2人ともオシッコまみれになったっけ、とか、
もうすっかり彼方の記憶。
あまりなつかしいという感じもしない。


過去にこだわっているヒマなんてないしね。
どんどん、進んでいるということか、と
また、良いほうに解釈しておこう。