最長記録で感じたこと



ほぼ日中、一日、父子で過ごしてもらった。
か~ちゃんは家で作業することがあったんだ。


終始ゴキゲンで過ごし、
ごはんもモリモリ食べたとのこと。
お昼寝もたっぷり2時間ほど。


か~ちゃんは結構忙しかったけれど、
お昼ごはんを自分のためだけにつくった。
残りものやストックものをあたためる程度でも、
自分のためだけ、というのは久しぶり。
そして、オカズ3品と味ご飯、同時に並べて、
出来たてホカホカを三角食べした。
それも、ほんとうに久しぶり。
それだけのことが、なんと幸せだったことか!
外食したくなるのは、できたての温かいのを食べたいから、
それがほとんどだな、と思った。
自分でつくったもののほうがカラダごと、ウマイ。


オッパイも、完全に心の栄養だね。
どちらかというと、か~ちゃんに、まだ必要なのかも。
モヤモヤや、黒いものを吸いとってくれるような
す~っとするひとときが。


こっちの事情で飲ませすぎたり
食事の時間を乱したりすることは
キッパリやめないとね。


けっきょく、そういう生理的なところが乱れると、
子が安定しなくなって自分にかえってくる。
どちらも機嫌が悪くなってよろしくない。
そこさえ押さえたら後は適当でいいんじゃないかな~。