コミュニケーション深まるとき



ダメ、を使うときがきた。
しつけとかっていうのは、まだ考えていない。
できればずっと考えたくないかも・・・
でも、ダメなことはダメと言っていいときがきたのでは、と。


バシッと、毅然と、はっきり言うと
どうも一回で通じるようなのだ。
なにか、そういう気配も読みとれる様子。
それがはっきり態度でわかるようになった。
もっと前から、子のほうは
わかっていたのかもしれないけれどね。


ごめんなさい、も出るんだ。
ただの条件反射みたいな、マネっこの台詞じゃないと思う。
それなりにちゃんと意味を感じて使っている。


だから、これまで以上に、
なるべく揺れないようにしたいなあ。
まあでも揺れたら、しかたないから
か~ちゃんも、ごめんなさい、するよ。
それも通じるみたいよ。