遊び方、確実に変わってきた!



集団、もう前ほどはこわくない。
まだまだベッタリ派、おとなしいと言われるボウズだけれども。


他の子がやっていることをじっとみて
自分もやりたいと意志表現をする。
気に入ったことだと、すごく楽しそうに遊んで
繰り返しをせがんできたりもする。


半径3メートル、いや、1メートルというぐらい
か~ちゃんから離れていかなかった子が
おもしろいものをみつけて
視界から消えるようにもなった。


ほんとうに、ここ1週間ぐらいの変化。


屋外の、落ちつける広い場所だと
リズムつけてどんどん歩いて行ってしまって
慣れないか~ちゃん、
うっかり、おいてけぼりくらうことも。


お友達と遊ぼうという気配も全然ちがう。段違い。
またど~んと、ステップが変わった。


今日は、月齢で4ヶ月上の男の子と久しぶりにあった。
じっくり二組で会ったのは数回だけれど、
か~ちゃん同士、たぶん同じニオイがしていそうな友人で
内容の濃さがあるから、きっと覚えていたはず。
か~ちゃんと2人だけで同じ場所にいるより、
あきらかにうれしそう。
動作をマネしたりして、一緒にいることを
楽しんでいるみたいだった。


やあやあやあ~、、、
もっと遊びに行こうな、ボウズ!