幼稚園にオジャマでチクリとな



なんでだろう!
いやあ~、なんでだろう。


園児や保護者の作品が飾られた
幼稚園のホールに入ったら、
ふわっと妙な感じがして
泣きそうになってしまった。


保育園の園庭開放はもう何度か利用したけれど
幼稚園の中は、2回目。
前回は、かなり特殊な私設幼稚園だったから
いわゆる幼稚園の見学はお初。


なんでだろう、って
なんとなく、いや、たぶん、
わかっているんだけれども・・・


わあ、いやだなあ!
育児ってほんと、、、
おいてきたことに、自分に、
とことん向き合わざるを得ない。
見ないフリすることも、逃げることも、
たぶん、できるだろうけれど。
それをやってしまったら、
後になってきっとまた、
もっとデコボコになった同じ道を
通ることになるだろう。


子が産まれて2年、
また、春を、4月を意識するようになった。
ゆっくり行くことに決めたから
今年は自分のことも、子のことも
動きながらボチボチ様子見の予定だ。
幼稚園にも保育園にも、たくさん行くだろう。


チクチクチクッ、と古傷がね~。
来ちゃったなとうとう、このときが!
やはり、気づきの季節だなあ。