味噌仕込み第2段にかくし味



今年は麦と玄米、麹2種類を用意した。
節分の麦にひきつづいて第2弾、
発芽玄米麹の味噌仕込みに
ちいさな手も加わったヨ。


昨年は大豆をふんでつぶしたときに
一応、参加したんだ。
あとは一年寝かせている間、
『みそ~がんまれ~(ガンバレー)』と
声がけしてくれた。


でも2歳児は違う。
麺棒をもって鍋の大豆をトントンするところから
シッカリ参加したんだ。
ワケもわかるし、無茶なことはしない。
信頼して任せたら、はりきって手伝うんだよな。
か~ちゃんが料理しているところを
ふだん、よく見ていることが良くわかる。
説明しなくても、手を添えなくても
じぶんで勝手に、うまいことやるんだ。


そのあと丸めて詰めこんで
トントン手のひらでたたくところまで
全行程に参加してくれた。


ますます出来上がりが楽しみ!