散歩道はゴミだらけ



掃除が得意なボウズ、
家のなかでホコリをみつけると
“ ばっち! ” と指摘する。
と~ちゃんやか~ちゃんの服が汚れていても、
手が汚れたりしても。


近所の緑の多い川沿いの散歩&ジョギングコースは
アルファ波も出ていそうで気持ちがいい。
ところが、たくさん、落ちているんだ、
ゴミが、吸い殻が・・・


ボウズと散歩するまでは
それほど気にならなかった。
目線が下に向いてなかったからだ。


吸い殻は数えきれないほど。
ガムやお菓子の空き箱に、パック酒、
はては、何故か生ゴミまで。
買い食いしたものの食べかすなんてのもあるな。


これをイチイチ、ボウズが指さすんだ。
“ ごみ、ゴミ、ポイッ ” と言いながら。
拾えそうなものはゴミ箱にもっていくときもあるけれど
キリがない。


最近の、ちょっと困った出来事。