とべ!とぶんだ!



ちいさいプロペラ機!


とべ! ちいさいプロペラき (こどものとも傑作集)


この絵本を読んで、ボウズは、
か~さんの足支えひこうきをやるとき、
両手を離せるようになったんだ。


絵本と同じように、
足の上にのったボウズに、
「とべ!とぶんだ!」と声をかけたら、
できたんだ。



親子あそび教室で、長なわとびをとぶときに、
ハッと思いだして、同じ言葉でスイッチを入れてみた。
前に一度、調子良く飛んだことがあるんだけど、
長なわとびは、親子あそび教室ぐらいでしかやらないからな。
飛びたいんだけど、にょろにょろ動く縄の前で
またじぃ~と、固まってしまったんだ。


か~さんもつい、一緒に、
じぃ~っと待ってしまっていたんだけど。
母子だけなら、ずっとそうしていたかもしれないけど。
順番を待っている子達がいたからね。
出て来たのが、「とべ!とぶんだ!」だったんだ。



流れが止まっていたところを解除するのに、
良いタイミングでの声がけが必要なこともあるよね。
そうそう、待つことも必要だけど、
緊張を、ちょん、とほぐすような後押しも、
こういうボウズのか~さんは、
上手になれるといいね。


か~さんの中の、ガチガチの流れのよどみ、ブロックにも、
魔法が必要かもね、とも、思ったよ。