エネルギー補充せよ!



ボウズ、3歳も半ばをすぎ、
年少は見送った幼稚園問題も控えたこの夏。
幼稚園以外の選択肢や、自分の暮らし方を考えながら、
夏前まで、また少し、「やれるだけやっておこう」なんて、
先を急いでいたのかもしれない。
懲りずにね。

それよりも今は、自分に愛を、だ。
キャンプに行って、自然からもらったメッセージ。



ボウズの手がだんだん離れてきて、
まずやるべきことは、自分のケアだよ。
次に行く前に、おさらいと、補充を、だ。
五感を満たし、味わうときを、だ。


五感を満たすこと。
映画や絵をみたり、素敵なカフェでお茶を飲んだり、
かわいい小物をみつけに街歩きをしたり、
そういうことも、好きだったけれども。
それは、都会で、忙しく働いている隙間に、
なんとか自分にかえろう、と工夫していたようなことで。


自然に直に触れることが、自分には、なによりだ。
汲んできた湧き水のおいしさに、ますます、そう思った。
なんとゆたかに、エネルギーいっぱいの水が
あふれていることか。
世の中が「汚染物質」であふれていても、
まだまだぜんぜん力強い、緑と水と土の風景をみていたら、
執着も恐れも不安も、感じる隙間などなかったもんね。


その力強さに、今の自分は、
ただただ、圧倒されてしまう。
自分のエネルギーが、からっからだ、とわかったんだ。