あたらしい人見知り



初対面の女子のことは
ずっと気にしてチラチラうかがって
そのうち、少しだけ
ひとりで一緒に遊んでもらっていた。


ところが・・・
オジサン(か~ちゃんの兄弟)に対しては何故かコワゴワ接する。
一年ぶりぐらいだったらしいけれど、
0歳のときには何度か、仲良くあやしてもらったこともある
血のつながった人なのに。


途中から少しだけ接触するようになったけれど
ちょっと手を出してはさ~~っと逃げる、というふう(笑)。
どこで判断して怖がっているんだろう。
たしかに若い男子には、ふだん、一番接することが少ないけれども。


お別れというときになって
やっとおとなしく抱っこに応じたのは
サービスなんだろうか。
そのあと、と~ちゃん抱っこに戻ったとき
泣くのを我慢しているような表情で
唇をややワナワナさせて
耐えていた・・・


そこまで耐えることだったのか!?


なんだか、いじらしくもなったが
不思議でたまらない。


もう2歳になることだし、
そろそろもっと色々な人と
親密に接してみたほうがいいのかなあ。
我がボウズの場合は、もっとゆっくり
様子をみたほうがいいのかなあ。