地元再発見



予定が真っ白になったおかげで
地元の年始のオタノシミに出会えた。


近所の商店街のお店の豚汁、
山形の人で、きのことサトイモたっぷり山盛り、
近年の外食豚汁で最高のおいしさだった。
具を好きなものたっぷりにしてくれたり、
ネギ山盛りにしてくれたり、
会話も弾んで楽しい。


灯台下暗し、というか、
眼中になかった近場の温泉にも出かけてみた。
移動が短いのは子連れには何より。
送迎もあったり、正月は餅つきやっていたり、
すっかり気に入った。
大浴場は塩素くさかったりするけれど
本物の温泉かけ流しっぽい小さなフロも発見。
思った以上に癒された。
これからはたまに気軽に利用することに決定。


これまた近所すぎて子連れでは行ってなかった
わりと有名な観音様を拝みにもついでに。
すいているし、南斜面であたたかく景色も良くて
すっきり気持ち良かった。
甘酒に福そばも楽しんでしまったしね!


ほんとうに徒歩ですぐの神社もなかなか雰囲気あるし、
あさってには地場系のお店も開くし、
どこにも行かなくても充分・・・ということに気づいたよ。
とくに小さな子連れはね!