おんがく



おんがく・・・おんなふ、って感じかな。
スピーカーやコンポを指したりして言う。
と~ちゃんのベースは、ベンベン。
そこから弦楽器は、ベンベン。
きげんのいい時、ベースの目立つ曲が流れると
わざわざベンベン、とさわりに行く。
そんなボウズ。



街角の時計の正午を告げるメロディ
学校のチャイム
ゴミ収集車から流れる歌
通りすがりの車からもれる大音量の音楽
街角テレビやスクリーンの音


水音
風の強いとき
雨の落ちる音


ぜ~~んぶ、立ち止まって、
目を見開いてこちらをみたり
賢しげな、考え深げな表情をしてみながら
カラダごと反応するんだ。



今日は、集団あそびにちょこっとおじゃま、
生キーボード演奏つきだったんだ。
そうしたら、誰よりもノリに乗って
一番前のほうに、自ら立ち上がってゆき
おどって笑っていた。


先月、おなじ場所で覚えたクリスマスの歌、
いまだに歌って、腰をフリフリおどるんだもの。
だから連れて行ってみたんだ。
やっぱり覚えていて、入口ですでに
『リンリンリン』って言ってたね。


いやあ、これは・・・
音楽好きの両親としては親バカ注意だけれども、
見守って手を添えたい感じ。