外食可



子が産まれても、たまの外食や買い食いは
けっしてガマンしなかった。
寝ているスキや、スリング抱っこのまま、
勝手を知っている慣れた店や
ベンチや休憩所など、
あらゆる手段を使って・・・


子が食べることに興味を示しはじめて
抱っこしながらの食事も難しくなってからは
ミニオニギリやのり巻き持参にくわえ、
好物のポンセンや芋やパンの耳を持たせたりしながら
乗り切ってきた。


ベンチをみると “ マンマ ” と育ったボウズ。
これからは買い食いのしつけで
もしかしたら苦労するのかも・・・
そろそろ考えないといかんかな~と思っていた最近。


どうやら、そんなところへきて、
母子ふたりでも外食できそうな気配がみえてきたよ。


もうやたらと食い散らかさなくなったし
2歳目前、胃腸もだいぶん丈夫になったみたいだし、
食べる楽しみはシッカリしみついている。


ただ、うちの場合は、
か~ちゃんが食べているお皿になんでも手を出して
あげないと猛烈抗議に出られるから
同じものを食べないとタイヘンになるんだよね。
取り分けるなんて生易しい感じにはほど遠い・・・
ほんとうに、大人同士で対等に食べるように
食器や内容を揃えないと怒るんだ。


だからね、まずは、うどん。
ゴハンと汁だけ、みたいな外食処にはなかなか出会えないけれど
釜揚げうどんや素うどんとしょう油などが用意されている店ならば
結構みつかるからね~。


もうわりとなんでも食べている子もいるから
2歳になろうっていうところなのに何を今さら、
という話かもしれないなあ、これ。


でも、家の場合は、やっとここまできたんだ。
近々、ふたりだけで、うどん屋さんに入ってみよう。
ちょっと楽しみなんだ。