のぼっている、とどいている・・・



いつのまにか、台座にのると
水道の蛇口に手が届くようになっていた。


ダイニングテーブルの食事イスに勝手に座っていた。
(しかも、やっていたのは、ままごと、というか
 食べるマネごと。食べた後すぐだったのに。)


洗濯機の前に置いてある乾燥機の上に座って
スイッチをおして喜んでいた。


リビングの電気のスイッチにも
台所の電気のスイッチも、
すべて背伸びで届くようになった。
ゆえに、つけたり消したりが大はやり。


届かないとなると、イスを移動して
その上にのって、さらにはテーブルにも勝手にのぼって
触りたいものをめがけるようになった。



隠す場所が・・・


やたらと散らかしまわったり
飲み込んだりする心配はなくなってきたとはいえ、
ぎょっとすることも多い毎日。