うたとピアノ、たいこはビックリ気味



リトミックのさわり、ぐらいを初体験。
大人数だったのでどうかな、と思いながら連れて行った。


ジャンベのドコドコにはやや引き気味。
打楽器のほうが反応が良いと思っていたので意外だった。


うたいながら手ぶり身ぶり、というのが
一番ノリが良くてすぐマネする。
マネしているうちに腰ふりなどオリジナル踊りに変化。
調子が出てくると歌マネもはじまった。


ピアノは心地良いらしく
効果音のようなものを少し弾いてもらうだけでも
好反応だったなあ。


本格的な木琴は、ああ、学校にあったな、と自分はうれしかった。
しかし迫力ある演奏には、やっぱりちょっと子の動きは鈍かったんだ。
はじめてだから、観察していたのかも。
目はじぃっと、まんまるにして注目していたからな。


途中、座って、集団を意識してしまうような手遊びのときに
やっぱりちょっと退出の危機があったんだけれど
なんとか持ち直して、だいたい1時間半、楽しめた。


やっぱり、わらべ歌てきなもの、そして人の歌声は
子どもたち、好きみたいだなあと思ったよ。
そしてまずは、なんでもいいから、か~ちゃんの歌かな。
楽器はもっとゆっくりでいいかも。