やっぱり、か~ちゃんの気持ち次第



少人数で、か~ちゃんもリラックスして楽しんで、
子たちのことも忘れずに接していると
お友達と一緒に遊ぼうね~、という感じになる。


か~ちゃんが用事やおしゃべりに気をとられていると
決して、勝手に遊んだりはしない。
お友達とも接触しようとしない。


やっぱり、そうだ。
集団のときだって、か~ちゃんがもっと打ち解けていれば
子の様子も少しは違ってくるのかもしれないな~。


今日は、同じぐらいの年月齢の子と
三人で散歩しながら歩いた。
とある集まりの帰り道。
人数が減って、か~ちゃんも役目をおえて、
ちょっと一息ついた頃から遊びはじめたんだ。
そして、外に出たら一緒に行動する様子をみせた。


その機を逃さず、か~ちゃんたちは、
おもしろがって手をつなごうか、とうながしてみた。
そうしたら、自分達から手をつないだよ。
三人の子達が手をつないで歩く姿は
我が子ながら、ちょっとかわいかったな。


ひさびさのお散歩日和に、お友達を川沿いを歩けて
か~ちゃんも気分転換になった。