そら豆



うまいと思ったことナシ。
枝豆がばかでかくなっちゃって、
味も薄まっちゃった、
ぐらいのものとしか思ってなかった。


すみませんでした!


塩ゆでで食べるのは、中まで緑の濃い状態のとき。
さやから扱ったことがなくて知らなかったけど、
もうしばらく育つと、皮がいわゆる薄緑で、
そのなかは黄色くなってくる。


地場野菜屋さんというか、
家族用につくって余ったものを分けてくれるお店で
“ 煮て食べるとホクホクよ ”
と聞いて、はじめて自分で買ってみた。


さっそく、とりムネ肉、大根と昆布を入れて煮てみた。
入れるタイミングが早すぎて
すっかり煮くずれちゃったけど、
ケガの功名、これが、トロトロでうんまい!
知らなかったよ~~。
豆好きなのに恥ずかしいったら。


旬のうちにと、追加購入。
ひき肉と新じゃが、新たまねぎ
しょうがを効かせた昆布塩煮に
たっぷり入れてみた。
チリコンカンの和風バージョン、みたいな、
ビールのおつまみにも、ご飯にも合うのが
できちゃった。
ちなみに、ごま油でしっかり焼いた新じゃがはくずさず、
そら豆は後から入れて、少しくずれる程度に煮てみたよ。


もうそろそろおしまいだから、
また来年のおタノシミにしよう。