か~ちゃんには朝



新米と~ちゃんと子はまだ寝ている。


か~ちゃんには、
わずかばかりの貴重な自分時間。
どうしてもこの静かな時間に家事をこなさねば、
ということも多いから、
用事がたまっていないときは
たいせつなひとときになる。


子が昼寝をまとまってしなくなった最近は
睡眠不足を感じることもあるけれど、
すっかり目が覚めてしまうようになった。


しんどくなりそうなときはもちろん、一緒に休む。
でも寝なくちゃ、と無理には思わず、
起きてしまったら自分時間に充てようと決めた。


お、ひととおり、まずやりたいことを終えようという今、
子が泣き出したみたいだぞ!
いっつも、そういうタイミングなんだよなあ。
わかってるのかな?
か~ちゃんに、“ おかわり ” は無し。
こうして、まずやりたいことからどんどん、
つべこべ迷わずやるようになっていくのかな。