わがまま暮らしからの気づき



自己管理だとかいうけれど。


どんなに周到に準備しても、
思いもしない事態におそわれる事はある。
わかりやすいのは、天災。
でもそんなようなことって
実は日々、いくらでもある。


気ままにひとり暮らしやふたり暮らしだと、
いくら忙しく働いていても自分中心、
かなり、自分の思うように過ごせてしまっている。
思うように、というのは、
思いつきで、かもしれない。


そう、自分のことしか考えなくていいから、
不測の事態が起こりうるというのも
忘れちゃってなんとかなってたりする。


なるべく、自分の使いたいように日々過ごすにあたって・・・
ーーー身のまわりのことというのは、自分とは関係なく動いているーーー
その前提を芯でわかって行動できるかどうか、
それってわずかな差のようだけど結構おおきいのではないかと。


そんなの、わかっているようだけど、
わがまま暮らし長いとうっかりしちゃってるかも。


わがまま暮らしのとき・・・
思いつきでもなんとかなることが多いとき、
やっぱり、
やりたくもないことをやってたり、
なんとなく過ごしちゃってる時間って多かったな、と思うのだ。


おバカだったから、いま、
子に教えてもらっちゃってるヨ。
妊娠・出産、
カラダが思い出させてくれる。