運動会やってる、のフシギ



すぐ近所の高校、体育祭らしい。
『つぎは部活対抗リレーです。出場者の人は~~』
なんてアナウンスが
風に乗ってきこえてくる。


なぜこんな梅雨の時期に?
テストとかのハザマなんだっけか。
真夏はしんどいしな。
秋は秋でイロイロなんだっけ?
ぜんっぜん、覚えてないゾ。
あはは。


ガンバレ、とか実況中継も聞こえてくる。
全校生徒が、センセイも、体育着を着て、
みんな校庭に集まって、
かけっことかダンスとかしてるのかあ。


俯瞰でみると結構、フシギな光景だよなそれって。
運動好きな人も関心ない人も死ぬほどキライな人も
色別ハチマキとかつけることになってたりしてさ。


運動好き、かけっこ快感、だった自分、
気がつかなかったな、その異様さに。
人の親になるまえに気がついて良かった。