ナガイモ



秋に届くのとは味が違った。
北海道産。
どう違うか書くにはちょっと消化不良、
研究課題にとっておこう(笑)。
すこ~しだけ後味に酸味があるような
さわやかさがあるっていうか・・・
う~~ん、やっぱ違うな、まだ言葉にできないや。


これも宅配で使い方に幅がひろがった野菜だ。
すりおろしてだし汁とご飯にかけるとか、
お好み焼きに入れるとか、
短冊に切って梅海苔まぶして酢醤油とか、
以前はそんな食べ方しかしてなかった。


ナガイモも芋なんだ、って気づかせていただいたんだよな。
みそ汁に入れるのが大のお気に入りになってしまった。
エキスもにじみでて汁の味わいがなんともいえないし、
実として食べてもさっくりほっこり、なんだもの。


薄味で煮るのもいいし、炒めても揚げても、
芋に合う料理法、なんでもいける。


ついうっかり全部、みそ汁でいただいてしまい、
焼いたりして食べてみたい味だった~と、たったいま、後悔したところ。
みそ汁はもちろん、おいしくておかわりしちゃったんだけどもネ。