ひさびさ妊婦集団にまぎれ、乳幼児との生活を想う



7ヶ月~8ヶ月ぐらいの人々かなあ。
もうだいぶん、お腹も重そうで。
くたびれた顔の人も、ピカピカの人も、
不安そうな人もハッピーそうな人もイロイロ。
でもみんなやっぱり、妊婦オーラ。
集団になられるともう別世界だ。


ほんの四ヶ月前まではそこにいたのに
なつかしい、とか、妊婦ハイもいいな、とか、
みごとに何も思わなくって、
ただその異質オーラに、
くすぐったいような波動を受けるのみ。


子はなにか感じたろうか。
特別に変わった様子はなかったけどな。


過去とか未来ってナンだっけ?
ただただ毎日、グングンっ子の傍らに控えさせていただいて、
か~ちゃん&タマシイ修行がチビチビ進んでいくのみだ。
乳幼児との生活の清々しさ。
食べて、出して、寝て、動いて、ちょっとだけ考えて。