成長盛り、かわいい盛り



0歳~1歳ぐらいの山越え感とはまた別次元で、
ここのところグングン成長盛りという気がする。
乳幼児でなく、幼児としては
初の段違い変化の前という感じ。


いっちょまえの話し方になってきたり
こちらの気持ちを察して先回りの行動をすることがあったり
歩くときの手のふり方がいつのまにか自然だったり、
積木やそのへんのものを使った “ 見立て ” ごっこ遊びも
レベルアップ、勝手につくったものをみてびっくりしたり。


そんな姿をみて自分も安心しているのか、
反抗的な行動さえもがなんだか愛らしい…。
一緒の散歩なんか、発見の連続で
ワクワクしたりしみじみしたり、
そのひとときが濃くてみのがせないよ。


こんな成長盛りを一緒に過ごせること、
もっと感謝してありがたく味わいたいと思う。
なんだか、少しだけ地に足が着いてきた気もする
か~ちゃんなのであった。
2歳9ヶ月かあ。
あとどのぐらい、こんなふうに
一緒にいられるんだろう。