妊娠発覚から丸一年



思えば遠くへ来たもんだ、ってな!


かたわらでは、子が、なにやら
一生懸命うーきゃーうーあー、
しゃべっている。


子がいること、
育児をしていること自体は、
ずっと前から続いていることのようで、
特別な感じがしない。
そういうふうにできているのか、
自分がそうなのかわからないけど。


でも、一年前のことを思い出すと、
確実に自分は変わっていると思う。
ものすごく。


物理的に、カラダに、そりゃもう、
生まれ変わるぐらいのことが起こったわけだし。
おおげさかもしれないけれど、
産まれてから一番の、急激な変化だろう。
妊娠前のようにはなれない、と思う。


ほんとうは、妊娠出産なんかしなくても、
昔には戻れないんだけども。
平和なところで変わったチャレンジもせず生きていると
そういうことも忘れてるからな。
カラダで思い出させていただいた感じ。


事故で大ケガとか、大きな病気も、そうかもな。
またちょっと違うけど。


わ、子が泣き出した!
はい、はい・・・ゴメンよ!
とまた日常に戻る。