おいしい条件



お気に入りのパン屋さんのお惣菜パン、
今日はなんだか、全部おんなじ味がした。
がっかり・・・


湿気の多い時期でたいへんなのかな、とか、
時間経っちゃってたのにあっためなかったしな、とか
好意的に考えてみるけど、
やっぱり納得いかん!


素材だとかつくり方だとか、もあるけど、
やっぱり気持ちがこもってるってのは、
味に関係するんじゃないかな~~。


疲れてたりとか、しょんぼりしてたりとか、
流れ作業のようにぼんやりしてしまったとか。


パンが好き! っていうエネルギーがむんむん感じられる、
良いエネルギーが伝染するお店だから
ちょっと足を伸ばして通っているんだもんね。


食べもの、おいしい、って、デリケートで、
通じるもんは通じるものだろうな、
としみじみ感じ入るのであった。