タレにはセロリだった



ジンギスカン食べたい。
相方は道出身。
最近はそのへんのスーパーでもラムが手に入る。


でも、タレなんだ。
道出身ご愛用の、『ソラチ』なんだ。
あれはそのへんでは売ってない。


でも、食べたい。
なかなか良さげなラム発見。
食べるしかないでしょ。


冷蔵庫には
にんにく、しょうが、風味も味もいいのがそろってる。
柑橘系も、オレンジにレモン汁がある。
やってみるしかないなこりゃ。
しかもそうそう、宅配でセロリ入ってた、
久々に長ネギも来てたし、これで決まりだ!


というわけで、つくってみた。
ネギは細かめにみじん切り、
にんにくしょうがセロリのすりおろしに
しょう油と味の母(発酵調味料)、
レモン汁プラスしてね。
にんにくとセロリが同量ぐらい、
しょうがはそれより控えめにしてみた。
ネギはたっぷり。


オリーブオイルでタマネギとニンジンよく炒めて
ラム肉投入、色が変わったらタレ投入。
水出てきたら、飛ばしてからね。
あとは、からめつつ焼く。
強めの火で、水っぽくならないようにね。
ラムの脂とからまって煮詰まってゆくタレ、最高の予感・・・


最後にまたレモン汁をかるくまわして、
鍋肌から、念押しで焦がし醤油をプラス、
これでイケた!
道民チェックも通ったよ。


しょうがとにんにく、醤油ダレはよくやるけど、
そこへネギかタマネギのみじん切り足せばだいぶタレっぽくなる。
でもなんたってセロリだ。
柑橘類はお好みで、だな。
配合を変えれば、イロイロ使えそうだ。


タレ売ってなくて良かった。
そのときどき、好みで、季節ものも使ったりして、
配合変えるのがイチバン。